乾燥肌について|Men's distress


見た目の悩み
性の悩み
対女性の悩み

ピックアップ



顔の悩みページ【乾燥肌の悩み】

男性でも乾燥肌になるの?

お肌といえば、女性の悩みと思われがちですが、実は男性でもお肌のトラブルはあります。
それがあまり一般的に言われないのは、男性と女性での意識の違いからです。
男性はメイクもしないし、別のちょっとくらい肌が荒れていてもよいという、観念があるからです。
ですが最近では、男性でもお肌に気を使うようになってきていて、男性用化粧品も出ているくらいです。
それにつれて、乾燥肌などの悩みも浮き彫りになってきているのではないでしょうか?
男性の肌トラブルの悩みは、一番が「脂性」で二番が「乾燥」です。
男性のお肌は意外と乾燥しているようなのです。


主な原因

男性のお肌の悩みで、乾燥は上位に入ります。
では男性の乾燥肌の原因はなんでしょうか?
これは女性と同じ部分もあるし、違う部分もあります。
男性特有の理由はまず、「肌に対する意識が低い」せいで起こるものが多いです。
原因の一つは、洗顔や保湿などの基本的なことをしない方がほとんどだということです。
それから男性は、毎朝ひげを剃るという作業がありますが、これが原因の場合もあります。
そして、外出するときに紫外線対策をしないという方がほとんどだというところにもあります。
あとは女性と同じで、環境や食事、睡眠などになります。
男性も面倒がらずに肌ケアをしっかりするとよいことが分かります。

男性の乾燥肌改善法

洗顔

男性は大体、朝はひげを剃るついでに顔を洗い、夜髪を洗ったついでに顔を洗う方がほとんどです。
朝のひげを剃るついでにの場合は、ひげ剃り用のフォームを流すときに、夜の髪を洗うついでにというのは、夜髪をシャンプーしたときにシャワーで流すといいった感じでしょう。
なので、「顔を洗おう」という意識で特別に別の作業はしないということです。
これをできたら、朝も夜も石鹸などでキチンと洗うようにした方がよいですね。
男性は皮脂の分泌も過剰な方が多いので、その余った皮脂が毛穴に詰まって蓄積されることもあります。
例えば乾燥しているからといって、クリームを塗っても、毛穴が詰まっていたら入っていかないからです。
なので、石鹸などで洗顔もキチンとして、ぬるま湯でしっかり洗い落とすことが大切です。

保湿

顔をきちんと洗ったら、清潔になっている肌に水分を与えて保湿することが大切です。
男性でも肌にあった化粧水で肌を整えてください。
保湿をきちんとすると、女性と同じでやっぱり肌の乾燥はだいぶ変わります。
それからせっかく保湿した水分が逃げないように、保湿クリームもつけておきましょう。
洗顔に使うものも、保湿に使うものも、女性と同じで肌に合う合わないがあるので、自分の肌に合ったものを使用するようにしましょう。

入浴

男性の乾燥肌の場合、顔が乾燥している方は体も乾燥していたりします。
なので入浴時のケアも大切になります。
男性の場合、やっぱり体の皮膚に気を使わない方が多いし、さっぱり感を求めるので、石鹸をたくさんつけてナイロンのタオルゴシゴシ擦る方もかなりいます。
ですが、そのような洗い方では、ますます皮膚は乾燥してしまいます。
さらに男性の場合、お風呂のお湯も熱めにして入るのが好きだったりもします。
これも乾燥肌になる原因です。
なので、お風呂のお湯は40度前後のぬる目にし、体は綿などの天然のものを使って石鹸をつけすぎないようにして、 擦りすぎないようこころがけましょう。

食事

女性の乾燥肌改善に食事は必要ですが、男性でも食事の改善は必要です。
女性の場合、体系を気にされる方が多いので、野菜をたくさん採ろうとする方が多いです。
ただその野菜の採り方が、サラダなどにしてしまうことが多く、体を冷やしてしまっていることがあります。
男性の場合は、体系を気にするということが少ないので、意識して野菜を採るといったことがほとんどありません。
好む食事といえば、ご飯や肉、油っぽいものでしょう。
これですと、肌に必要なビタミン・ミネラルが不足してしまっている状態です。
なので乾燥肌の改善のためにも、意識して野菜を採るようにこころがけましょう。
野菜を採るときには、火を通した温かいものがよいですね。

紫外線予防

男性の乾燥肌の大きな原因の一つに、紫外線があります。
女性はシミやそばかすが気になるので、外に出るときにはファンデーションや日焼け止めクリームをつける方が多いです。
ですが男性の場合は、シミやそばかすは気にならない方が多いので、なにもつけずにそのまま出てしまう方が多いようです。
紫外線が当たるということは、日焼けしてしまうのと同じですから、肌から水分が抜けやすくなってしまいます。
さらに紫外線が当たると、皮膚中のビタミンが奪われたりもします。
なので乾燥肌改善のためにも、日焼け止めクリームをつけるなどして、紫外線予防をこころがけましょう。

ひげ剃り

男性と女性との違いでは、ひげを剃るという作業があります。
男性は毎日自分の顔に、刃を当てなくてはいけません。これによって男性のあごは、毎日多少の傷を受けているのです。
さらにひげを剃るときに、一緒に皮脂も剃いでしまっていたりもします。
なので、できるだけ剃り加減のなめらかな刃を使うことが大切ですし、そのとき使うフォームの質も大事です。
刃を当てることによってむき出しになっている肌に、直接触れるのがフォームです。
それから、ひげ剃りのあともそのままにしないで、きちんと保湿クリームをつけるようにしましょう。
ひげを剃ったあとは皮脂がなくなっているので、クリームで守るためです。
男性にとってひげ剃りは、意外と肌に負担をかけているということですね。

乾燥肌を放置してしまうと

男性は年齢を重ねると、かなりシワがでやすくなります。
これは男性の肌が乾燥していることが多いからです。
この乾燥を放置しておくとどうなるかというと、肌が硬くなります。
かなり高齢の男性の肌は、触ってみると硬くて油っぽい方が多かったりします。
硬くなった肌はシワができやすいし、消えにくくなります。
今はアンチエイジングできている方が、若い人の憧れになったりします。
若さを保つためにも、乾燥肌は放置しないことをお薦めします。


 
+ PR +