シワやたるみについて|Men's distress


見た目の悩み
性の悩み
対女性の悩み

ピックアップ



顔の悩みページ【シワやたるみについて】

シワやたるみの原因を知る

もともと男性は女性に比べて皮脂分泌が多く、水分量が少ないです。 にも関わらずヒゲを剃ったり、その後に何もつけないでいたりすると、肌から水分が どんどん蒸発していき、極度な乾燥状態になります。 また、男性に多く見られるゴシゴシするような洗顔も皮膚の表面に傷をつけてしまいます。更に日焼け止めを使用しないで アウトドアスポーツや仕事での外回りなどで直に紫外線を浴び続けると、活性酸素が大量に発生し、しみやしわ、くすみ、たるみなどの肌老化を引き起こすのです。

主な原因

 □乾燥
 □紫外線
 □加齢による表情筋の衰え
 □肩こりやむくみ
 □ストレス
 □不規則な生活

たるみ・しわの種類

法令線

口の両側に出来るシワのことです。口元の皮膚がたるみ、頬の脂肪が下に 下がってきている状態です。

二重あご

二重あごはフェイスラインのたるみです。頬から顎にかけて下がってきたたるみで、顎のシャープさやスッキリ引き締まったフェイスラインがなくなります。

涙袋

涙袋は目の下のたるみです。下まぶたの皮膚がたるみ、ぷくっと膨らんでみえる状態です。

乾燥じわ

涙袋は目の下のたるみです。下まぶたの皮膚がたるみ、ぷくっと膨らんでみえる状態です。

表情じわ

笑ったり、怒ったり、しかめっ面などの表情を作った時に出来るシワです。年齢と共に深くなり、またくり返すごとに表情筋の衰えも重なり戻らなくなります。

真皮じわ

一般的によく言われるシワのことです。皮膚の奥の真皮層までしわが寄っています。紫外線や加齢によって悪化していきます。

男のシワ・たるみの攻略法

マッサージ

加齢やストレスなどにより、血流が滞り、老廃物が排出されず蓄積しまう事で、肩こりやむくみを起こします。これが、お顔のたるみにもつながります。老廃物がきちんと排出出来る様になれば、顔のたるみが改善していきます。頭部や首・肩などをマッサージでほぐし、血流を良くしていきましょう。

表情筋を鍛える

人は誰でも年齢を重ねると顔の筋肉が細く弱くなっていき、脂肪を支えきれなくなってたるみを引き起します。また、眉間にずっとシワをよせていると、皮膚に凹みができれ回復しなくなり、表情じわを作ってしまいます。嫌な表情じわを作らないためには、意識して笑顔をつくりましょう。
しかし、お顔の筋肉は体に比べて繊細で、自分で鍛えるのは非常に難しいため、プロにお任せするのが早道です。

 
+ PR +